事前調査こそが、広告を打つ上で最も大切なことです。
チラシの場合は新聞に折込されているものを保管しておき、「他社がどのようなデザインで広告をしているか」を分析します。ご自身の社内や店内のスタッフと、「これ分かりやすい」「これは何を伝えたいか分からない」と分類すると良いデザインが残ります。
人気店の広告方法を分析、調査することで効果的な広告方法を発見できます。
「他社がどのようなデザインで広告をしているか」を新聞折込チラシなどで分析します。「これ分かりやすい」「これは何を伝えたいか分からない」と社内・店内のスタッフと、分類すると良いデザインが残ります。
ここで陥りがちな失敗があります。チラシを発注する人は、商品やサービスを販売するプロフェッショナルです。
売り手が宣伝したいものと、買い手が欲しい情報が違っている場合があります。
どのような人に届けたいかを明確にして、デザインを作ることが大切です。
例えば、フィットネスクラブでは「当店は、こんなにスゴい最新の機材が揃っている」と宣伝したいかもしれませんが、実はチラシを受け取った人は「ビール腹がスッキリ!平均して4kgの減量!」の方が成約率が高いかもしれません。
このように、ユーザーや消費者がどんな広告だと嬉しいのか、購入したくなるのかを考えると良いです。そのため、一般人にチラシの案を聞いてみるのも良い方法です。
・最新機種のマシンをPRするのか・清潔で感染対策しているのをPRするのか・店舗立地が駅チカをPRするのか・営業時間が長いのをPRするのか・値段が安いのをPRするのか・トレーニング効果をPRするのか・リモートワークの運動不足にPRするのか・運動不足の危険性を訴えかけるPRにするのか
フィットネスクラブひとつとっても、様々なアプローチ方法が考えられます。
「誰に、何を訴求する」のかを明確にします。例えばポスティングされている左のチラシ(他社制作)は、直感的に食欲に訴えかけてきます。仕事が終わって自宅に帰り、美味しそうな寿司を見せられ「こちらの商品を配達します!」を書かれていたら、少し値段が高くてもきっと注文してしまうはずです。
このように、「誰にどんな情報を届けるか」明確になったら、下書きをご用意ください。A4の紙でもスマホアプリでもOKです。
絵心がなくても大丈夫ですよ。必要な素材、「写真」「イラスト」などを用意して、文章や価格などの情報と一緒に送付するだけです。
全く素材がない場合でも作ることはできます。こちらで写真撮影(別料金)を行ったり、イメージ画像は有料素材を手配いたします。有料素材などは別料金が必要ですが、全ておまかせにできるので一番簡単です。
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