広告研究『攻めるカレンダーはがき広告』

このカテゴリーでは、当社に投函されていた実際に運用されている広告の例を挙げて、その効果やレイアウト、デザインなどを研究してみます。

※広告に掲載されている会社・店舗と当社との関係性や、サービス・商品の批評の意図はありません。広告物としての研究となります。
※写真のチラシの著作権は、配布した各社に帰属します。

非常に珍しい葉書2つ折りのカレンダー広告

225mm * 148mm (120mm * 148mm ,  105mm * 148mm)

かなり衝撃的な広告が投函されていました。 上下で寸法が少し異なりますが、およそはがきサイズのカレンダー広告です。 オモテ面は「令和4年もよろしくお願いいたします。」 と言う新聞社の挨拶なっており、下の部分は1月から12月までのカレンダーとなっています。

カレンダーの下には朝刊と夕刊が、1ヵ月3700円と言う価格と、申し込み先のフリーダイヤルの電話番号が掲載されています。

実際どのようにこのカレンダーが活用されているかはかなり悩ましいところです。自動車ディーラーや信用金庫、中小企業の工場が配布するような、カレンダーはキッチンやトイレに貼り付けられるのを見ますが、はがきサイズだと活用が難しいかもしれません。


そのままハガキで申し込みできる、攻めた広告

この葉書サイズ広告がなぜ衝撃的かというと、切り取り線で切り離すとカレンダーとして利用できないということです。

裏面には具体的な申し込みの手順や、6ヶ月以上継続するともらえるプレゼントなど、新聞購読することによりどんなメリットがあるか紹介されています。

カレンダーが付いていると捨てられないなどメリットがあるかもしれませんが、オモテ面の訴求力は低いのではないかと感じます。
ただ何も参考にならないわけではなく、このように広告の1部に継続的に役に立つ情報を紹介しておき、すぐに捨てられないような工夫をすると言うのは効果があるかもしれません。

ターゲティングが難しい商材

新聞加入率が低下しているので、商材としては新規加入者のターゲティングが難しいのが実情です。

高齢者や年配の方で新聞を読む人は既に何十年も継続して加入していると思われますし、かといって若年層や20代が新たに新聞を加入するかというと厳しい部分もあります。

若い人たちに対してターゲティングするのであれば、新聞の情報はこれだけ有益で正しいことが書いてある、といった説得情報を宣伝すると言うのも1つの方法かもしれません。

広告研究『浮気調査に強い総合探偵社』チラシ

このカテゴリーでは、当社に投函されていた実際に運用されている広告の例を挙げて、その効果やレイアウト、デザインなどを研究してみます。

※広告に掲載されている会社・店舗と当社との関係性や、サービス・商品の批評の意図はありません。広告物としての研究となります。
※写真のチラシの著作権は、配布した各社に帰属します。

サービスがわかりやすいチラシ

273mm 191mm

一目で何のサービスを提供しているか分かる優れたチラシです。 浮気調査に強いと言う、1つのサービスに絞った総合探偵社になります。

タイトルも目立ちますが、こちらの会社がイメージアンバサダーとして起用した、 ロンドンブーツ1号2号の田村淳氏が目を引きます。 ジャケットを着て、ネクタイを締めて腕を組んでいる姿から、男性の安心感をイメージさせます。

左にはお客様満足度や調査成功率など、サービスの信頼性について具体的な数値が挙げられています。 左上の白い文字では、テレビに出演していたり依頼数の圧倒的な実績などが掲載されていて、業界内では強いポジショニングを獲得しているとイメージつけることができます。


裏面はイラスト形式のわかりやすい図解

オモテ面は安心感と信頼感のある重厚なデザインでしたが、裏面はいきなりカジュアルなイラストの説明が始まります。

2つのパターンが用意されていて、1つ目は離婚を前提に裁判を有利にするための条件、もう一つはやり直し相手に謝罪をさせて認めさせると言う調査を想定したものです。

2つのパターンに想定するケースがほとんどなので、実例に伴いキャラクターがわかりやすく漫画形式で説明をしているのが好感が持てます。

参考にしたい分かりやすいパンフレット・チラシ

漫画の最後は、依頼者が望んでいる形式に沿ってイラストが描かれているのが特徴的です。
これはこのチラシを利用して相談すると、どのような結果が得られるかというのが明確になっているので、利用者からしてもサービス内容が具体的に把握できるものとなっています。

チラシというのは、「誰が何をしているのか」、「どんなサービスなのか」、「具体的にどんな結果が得られるか」というのが大切です。そのセオリー通りのわかりやすい広告になっています。

広告研究『駐車場完備を宣伝するフィットネスクラブ』

このカテゴリーでは、当社に投函されていた実際に運用されている広告の例を挙げて、その効果やレイアウト、デザインなどを研究してみます。

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セキュリティーキー発行手数料がゼロ円!

297mm*210mm A4光沢チラシ

有名なフィットネスクラブの広告です。 24時間年中無休、月会費が8030円、全国のどこの店舗も利用可能を宣伝にしているようです。

このチラシでスペシャルオファーは、1月お年玉キャンペーンとしてセキュリティーキーの発行手数料は0円になると宣伝しています。フィットネスクラブに、セキュリティーキーの発行手数料が必要になると知っている顧客は少ないので、やや訴求力に欠けるのではと思うのが実情です。

またチラシの1番下の電話番号が、レイアウトズレを起こしているので、担当したデザイナーの方が、かなり慌てて原稿を入稿したようです。 このような部品の部分は、レイヤーロックして固定することは大事ですね。

また、よく確認したらスタッフの女性が手にアルコールスプレーを持っていることがわかります。 この画像の周辺に、一言コロナ対策といったフレーズが配置されていても良いかもしれませんね。


「24台駐車OK!!大型駐車場完備!」が目玉​

裏面には、感染症予防対策についてと言うタイトルで、安全性について言及されています。

チラシの全体の構成は、シンプルなもので、その3分の1を駐車場完備と言うところに割り振られています。 東京都内のフィットネスクラブは、駐車場があるところが少なく、そういった意味で自身の車でそのまま通えると言うのは店の強みになりそうです。

「地図のレイアウトズレ」や、「検索ワードの文字ズレ」など、全体的にチラシとしての完成度はやや低いような状態です。
ですが、店舗のメリットがはっきりしていると言う意味では、優れたチラシだと思います。

バランスの難しいチラシ広告

裏面はスペースがあるので、店内の実際の写真や、利用者の背後からのイメージ写真などがレイアウトされていてもよかったかもしれません。

フィットネスクラブを利用するお客さんは、アクセスと感染症対策、設備の充実や店内の雰囲気などを気にするのではないでしょうか。
この辺を絞って伝えることで、効果のある広告がデザインできそうです。

広告研究『プレゼント企画をうまく利用したチラシ例』

このカテゴリーでは、当社に投函されていた実際に運用されている広告の例を挙げて、その効果やレイアウト、デザインなどを研究してみます。

※広告に掲載されている会社・店舗と当社との関係性や、サービス・商品の批評の意図はありません。広告物としての研究となります。
※写真のチラシの著作権は、配布した各社に帰属します。

何を販売しているのかわからない、それでもワクワクする不思議なチラシ

297mm*210mm A4光沢チラシ

このチラシを見たときに、少し怪しいなと感じました。なぜなら総額100万円の成約特典という、「どれだけお得か」しか書いておらず、何を販売しているかわからないためです。

よく見ると左上に、会社名が記入してあり、別の日に広告が投函されていたマンションの販売だとわかりました。


「お得なキャンペーンに参加したい」と言う世帯を狙う

上記のチラシが、別の日に投函されていたマンションのパンフレットになります。

新春一番くじで、10万円の商品券がもらえると案内されています。5等でも千円の商品券がもらえるという豪華なクジになっています


先日投函されていた広告は、何を販売しているかわかりやすく、その商品に対して丁寧に説明をされていたものでした。

今回投函されているチラシはやや強引で、どんな商品を契約して欲しいのかというのが分かりません。 キャンペーンの適用条件に、1人での来場客に対しては抽選ができないことが書いてあります。このことから夫婦、または子供たちを連れた家族世帯にマーケティングしたいと考えられます。

潜在顧客に対する広告

現時点ではマンションを購入することを考えてない世帯に対して、とりあえず来場してもらい魅力を伝えると言うイベントのために印刷されたチラシのようです。

事前に別の形で商品を宣伝している場合は、例外的にこのようなマーケティング方法も有効になるのかもしれません。

『不動産会社モデルルーム』のパンフレット型チラシ

このカテゴリーでは、当社に投函されていた実際に運用されている広告の例を挙げて、その効果やレイアウト、デザインなどを研究してみます。

※広告に掲載されている会社・店舗と当社との関係性や、サービス・商品の批評の意図はありません。広告物としての研究となります。
※写真のチラシの著作権は、配布した各社に帰属します。

少し珍しいパンフレット型チラシ

258mm*180mm A4変形パンフの部類です。
中綴じ8ページの冊子になっています。

この会社ではマンションの購入者のための、 集客ツールとしてパンフレットを活用しているようです。 表紙には主となる建物の外観CG写真を掲載して、下には部屋の価格帯と寸法、駅からの徒歩を大きく表示しています。

一番大きなのは「9分」という文字で、やはり不動産関係というのは駅からの徒歩というのが非常に重要になっているということがわかります。 そして、モデルルームが実際にオープンしていると言う文字も大きく表示されています。

このことから、不動産関係の広告を作られる方は、駅徒歩やモデルルームの有無などを強調して宣伝すると言うのがセオリーになりそうです。


アンケートや設備が分かりやすくまとまっている

2ページ目に映ると、第1期ご購入者様アンケート結果発表の欄があります。既に購入された人のアンケートで、実際の年齢層や家族構成が分ります。

マンションを購入する際は、他に住んでいる人がどんな人かというのが気になります。それをプライバシーを侵害せずにこのように大まかにわかると言うのは、顧客の安心感につながりそうです。

下の段には、四角いブロックにした内装の特徴が構成されています。写真とイラストでわかりやすくまとまっています。一番小さな文字は読むのが難しいほど小さいですが、1つずつのタイトルが大きめに描かれているので体感的にはわかりやすくすっきりしている印象があります。


部屋の間取りのページには、具体的に家具をレイアウトして配置したイラストが描かれています。 今までのマンションの広告と言うのは具体的に家具が書かれている事はあまりありませんでしたが、このページ設計はわかりやすいですね。

冊子の後半には、なぜ今マンションを購入したほうがいいかというのが解説されています。 賃貸よりお得、史上最低水準金利、自己資金がなくても良い、生命保険付き、注目のリセールバリューなど、今すぐ購入してもお得だと言う理由が羅列されています。

なんとなくマンションが欲しいと言う人の中には、お金の関係で悩んでいる人が多いはずです。そこの部分に切り込んで、不安を取り除いてあげる広告と言うのは成約率が高くなりそうです。

参考にしたい分かりやすいパンフレット・チラシ

何が伝えたいかとてもわかりやすいチラシになっています。外見から中の設備、購入する際の有利なメリットなどが購買につながりやすいことになっていて好印象でした。