広告研究『駐車場完備を宣伝するフィットネスクラブ』

このカテゴリーでは、当社に投函されていた実際に運用されている広告の例を挙げて、その効果やレイアウト、デザインなどを研究してみます。

※広告に掲載されている会社・店舗と当社との関係性や、サービス・商品の批評の意図はありません。広告物としての研究となります。
※写真のチラシの著作権は、配布した各社に帰属します。

セキュリティーキー発行手数料がゼロ円!

297mm*210mm A4光沢チラシ

有名なフィットネスクラブの広告です。 24時間年中無休、月会費が8030円、全国のどこの店舗も利用可能を宣伝にしているようです。

このチラシでスペシャルオファーは、1月お年玉キャンペーンとしてセキュリティーキーの発行手数料は0円になると宣伝しています。フィットネスクラブに、セキュリティーキーの発行手数料が必要になると知っている顧客は少ないので、やや訴求力に欠けるのではと思うのが実情です。

またチラシの1番下の電話番号が、レイアウトズレを起こしているので、担当したデザイナーの方が、かなり慌てて原稿を入稿したようです。 このような部品の部分は、レイヤーロックして固定することは大事ですね。

また、よく確認したらスタッフの女性が手にアルコールスプレーを持っていることがわかります。 この画像の周辺に、一言コロナ対策といったフレーズが配置されていても良いかもしれませんね。


「24台駐車OK!!大型駐車場完備!」が目玉​

裏面には、感染症予防対策についてと言うタイトルで、安全性について言及されています。

チラシの全体の構成は、シンプルなもので、その3分の1を駐車場完備と言うところに割り振られています。 東京都内のフィットネスクラブは、駐車場があるところが少なく、そういった意味で自身の車でそのまま通えると言うのは店の強みになりそうです。

「地図のレイアウトズレ」や、「検索ワードの文字ズレ」など、全体的にチラシとしての完成度はやや低いような状態です。
ですが、店舗のメリットがはっきりしていると言う意味では、優れたチラシだと思います。

バランスの難しいチラシ広告

裏面はスペースがあるので、店内の実際の写真や、利用者の背後からのイメージ写真などがレイアウトされていてもよかったかもしれません。

フィットネスクラブを利用するお客さんは、アクセスと感染症対策、設備の充実や店内の雰囲気などを気にするのではないでしょうか。
この辺を絞って伝えることで、効果のある広告がデザインできそうです。