広告研究『浮気調査に強い総合探偵社』チラシ

このカテゴリーでは、当社に投函されていた実際に運用されている広告の例を挙げて、その効果やレイアウト、デザインなどを研究してみます。

※広告に掲載されている会社・店舗と当社との関係性や、サービス・商品の批評の意図はありません。広告物としての研究となります。
※写真のチラシの著作権は、配布した各社に帰属します。

サービスがわかりやすいチラシ

273mm 191mm

一目で何のサービスを提供しているか分かる優れたチラシです。 浮気調査に強いと言う、1つのサービスに絞った総合探偵社になります。

タイトルも目立ちますが、こちらの会社がイメージアンバサダーとして起用した、 ロンドンブーツ1号2号の田村淳氏が目を引きます。 ジャケットを着て、ネクタイを締めて腕を組んでいる姿から、男性の安心感をイメージさせます。

左にはお客様満足度や調査成功率など、サービスの信頼性について具体的な数値が挙げられています。 左上の白い文字では、テレビに出演していたり依頼数の圧倒的な実績などが掲載されていて、業界内では強いポジショニングを獲得しているとイメージつけることができます。


裏面はイラスト形式のわかりやすい図解

オモテ面は安心感と信頼感のある重厚なデザインでしたが、裏面はいきなりカジュアルなイラストの説明が始まります。

2つのパターンが用意されていて、1つ目は離婚を前提に裁判を有利にするための条件、もう一つはやり直し相手に謝罪をさせて認めさせると言う調査を想定したものです。

2つのパターンに想定するケースがほとんどなので、実例に伴いキャラクターがわかりやすく漫画形式で説明をしているのが好感が持てます。

参考にしたい分かりやすいパンフレット・チラシ

漫画の最後は、依頼者が望んでいる形式に沿ってイラストが描かれているのが特徴的です。
これはこのチラシを利用して相談すると、どのような結果が得られるかというのが明確になっているので、利用者からしてもサービス内容が具体的に把握できるものとなっています。

チラシというのは、「誰が何をしているのか」、「どんなサービスなのか」、「具体的にどんな結果が得られるか」というのが大切です。そのセオリー通りのわかりやすい広告になっています。